※これから記載する記事は、私見解によるものです。
第2回
「なりきりプレイを楽しむには、世界観を知ることが大事」です。
よおし、じゃー本格的に、なりきりプレイしようっとなったとき
何すればいいの?
例えば、あなたが
「ヴァルキオン連合の正規兵になりきる」プレイを目指したとして、
それじゃあ、これから・・・どうしよう・・・・
何も思い浮かばないってなりますよね。
なぜでしょう?
それはヴァルキオン連合について、もしくは連合の正規軍の兵士が
何をしているのか、どんな活動をしてるのか、あなたが知らないから。
どんな人物に「なりきる」にしてもその「なりきる対象」の情報を
得る必要があります。
例えばモノ真似をする人が、モノ真似をする対象をよく観察して
細かく勉強するかのように。
TERAにも世界観や設定というものが充実しています。
例えば、ヴェリカ出身であれば、ヴェリカという都市は
ヒューマン族の作った大都市です。
ヒューマン族の信仰や文化や歴史などを知れば更に、あなたの
知識の幅は広がり、行動にも反映されるでしょう。
それは、公式サイトから知ることも出来るでしょうし
実際のゲーム内でのNPCキャラクターが詳細な事を
教えてくれるでしょう。
こういった具合に、ただ自分が知ってる情報だけで
「なりきる」には限界があります。
だからこそ、TERAの背景や設定などを知れば知るほど
プレイに深みが出て知ることの楽しみもまた一つの楽しみに
することもできるのです。
TERAの設定や世界観については、今後UPしていきますので
ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
ほとんどのMMORPGではプレイヤーの操作するキャラクターに
「人生」を持たせるような仕組みがサポートされていません。
例えばゲーム世界内でのプレイヤーキャラクターの立場が
「冒険者」であるゲームがあるとしてなぜそのキャラクターが
冒険者になることになったのかという過去を決めて、さらにそれを
生かすシステムはないのです。
結果的にプレイヤーが考えなければいけないのです。
種族や世界観等を知ることで、「なりきり」プレイに取り入れて
行くことで周囲の人との会話にもただ日常の会話の中にもTERAの
世界観を感じたりと相手にも魅せる「なりきりプレイ」ができるように
なるのです。