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第4回、ロールプレイ・ナリキリプレイの醍醐味
その①

※これから記載する記事は、私見解によるものです。

ロールプレイやナリキリプレイの醍醐味は、何でしょうか?

ロールプレイをして楽しむ、ナリキッテ楽しむのも1つの
楽しみですが一人で楽しむ自己満足で終らせるものでは
ありません。

ロールプレイやナリキリプレイの醍醐味それは

ロールプレイヤーやナリキリプレイヤー同士で
交流を持つことです。

当然の事ながら、一人でロールプレイやナリキリプレイで
楽しむことが出来ます。しかしそれには限界があります。

しかし、ロールプレイヤーやナリキリプレイヤー同士で
交流を持つと面白みは倍増します。


例えば、一人ロールプレイ・ナリキリプレイの場合

①始まり⇒②ボスAを倒しに行く⇒③倒した⇒④終わり。

この間にどれだけ、プレイスタイルを盛り込んで行ける
でしょうか?しかも一人だけで。もし出来たとしても
一人ですと、なんか虚しくなってきそうですね。


例えば、複数でロールプレイ・ナリキリプレイの場合

①クエスト始まり⇒②ボスAを倒しに行く⇒③倒した⇒④終わり。

①で、誰かがまず「クエストを盛り込んだ話で」
提案してくるかもしれません。
例;「最近、この辺りで、巨人が暴れまわってるらしいよ」など。

②パーティの中でやり取りがあるでしょう。
③パーティの目的の達成により何か得る
 (アイテム以外にも連携や人間関係など)かもしれません。
④また、ここで話がまた盛り上がるかもしれません。

このように見ただけでも、ロールプレイ・ナリキリプレイの
醍醐味は同じスタイル同士で交流を持つことで面白みの
可能性は広がります。

もちろん、これはロールプレイ・ナリキリプレイだけではなく
オンラインゲーム全体でのパーティプレイで言えることです。

しかしながら、ロールプレイ・ナリキリプレイをしている
ゲームの世界観や雰囲気を楽しんでいる人に

そこにシステムやプレイヤーのものの考え方が
入ってくるとどうでしょうか?

例えば、ロールプレイ・ナリキリプレイ以外の人と冒険に
出たとして。

こんな会話聞いたことありませんか?
「このボス、しょぼいゴミアイテムしか落とさなかった
マジガッカリ」とか。
「このスキル、他ゲームの~に似てるけど威力無さ過ぎ
早く修正されないかな」とか。

こんな会話、聞いた途端、世界観ぶち壊しな会話に
やり取りを見てた人はきっと、冷めてしまうことでしょう。

本来楽しみを作り出すはずのパーティプレイで楽しみが
奪われていく。

だからこそ、ロールプレイヤーやナリキリプレイヤー同士で
交流 という同じスタイル同士で交流を持つことで面白みの
増す可能性は守られるわけです。

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